2019-07-16

満員御礼!1日限りの「庭とエスキース展」@ココラボラトリー秋田

昨日14日、秋田市のアートギャラリー「ココラボラトリー」さんで、「庭とエスキース展&トークイベント」と題して、1日限りのエスキース&写真展示とトークイベントを開催させていただきました。

このイベントを実現してくれたのが秋田で活躍の写真家・草彅祐さんとココラボラトリー代表の後藤仁さん。二人の弁造さんへの深い愛情があって、とても素敵な展示&トークとなりました。

たった1日だけということで、開場から閉場まで来場者が途切れることなく、展示したエスキースや写真、そして写真集と食いいるように熱心になる姿がとても印象的。長い人では2時間近く滞在して、写真集と展示作品をいったり来たりしながら弁造さんの世界に浸っているようでした。

トークイベントについても僕の拙い話にしっかりと耳を傾けていただき、終了後の質問タイムでも活発に発言いただきました。当たり前ではありますが質問は質問者が聞きたいと思うことを僕に投げかけてくれ、それを僕が答えます。でも、実は質問というのはそれを受ける僕んにとっては「気づき」そのものであるということです。

質問者の疑問はそのまま僕自身にとっても疑問であり、それは「弁造さん」という存在を深く問い続けることにもつながっていくようにも思います。

朝からはじまった搬入からイベント終了後、日付が変わるまで話し込んだ打ち上げまで、とても素敵な1日でした。後藤さん、草彅さん、お手伝いいただいたスタッフの方々、そしてご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です